Full of SMILES

2児の母。日中仕事、朝夜家事子育て。子育ての日常、気づき、葛藤、ワーママとしての在り方など色々。時々仕事や社会ネタも書くかもしれません。

我が家のオムツ遍歴

息子、ムスメがこれまで使ったオムツについて書いてみます。

 

息子:
生誕時~8か月くらいまで→パンパース肌いち、普通のパンパース、ムーニー
保育園入園後~オムツとれるまで→メリーズ

ムスメ:
生誕時~保育園入園前まで(1歳4か月まで)→パンパースの肌いち
保育園入園後→普通のパンパース

 


息子の時にもオムツは各メーカーからいろいろ出ていたけど、
今もオムツの種類たくさんありますね。
赤ちゃん本舗ティッシュ鼻セレブ的なオムツを見かけたときは、少子化だからなのか、外国から来て買う人がターゲットなのか、多様になったなあと驚きました。

 

息子の時は出産した病院でパンパースの肌いちを使っていたので、
家に帰ってきてからも継続して肌いちを使っていました。
肌いちの新生児用やテープSは近所のドラッグストアにも売ってるんですが、
それ以上のサイズの肌いちって中々売っていなかったのでネットで購入していました。
第一子なんで丁重に、肌によさそうと言われるものをしばらく使っていましたが
ちょっとコスパを求めて普通のパンパースに変更。

 

 

そ ・ し ・ た ・ ら !!!!!

 

 

びっくりするくらいガッサガサのオムツで衝撃を受けたことを記憶しています。
(これは2014年時の話なので、後述しますが今のパンパースは全然違います)

 

で、これないわーと思って使い終わったらムーニーに変更。
当時せなもーれしてしまう息子のオムツ事情に悩まされていたので、背中ポケットとやらがあるムーニーに変更。
ムーニーのほうがオムツの丈が短くて、せなもれに全然対処できずにまた普通のパンパースに戻る。
で、そのうち暖かい季節になってきて通気性を求めてメリーズに移行。
その後トイレが完全にできるようになるまでずっとメリーズでした。


当時メリーズは中国からもとても人気があって買い占められてしまうので、
どこの店も「おひとり様2点まで」という札が貼ってありました。
メリーズね、通気性はいいんだけどオシッコのにおいがしばらくするとしてくる。。
3時間立ったら変えてあげないとにおいも気になるし、横漏れもしばしば。
なるほど、通気性ね・・・と。

 


で、2019年にムスメが生まれてからはやっぱり産院(息子とは別の病院)で
肌いちを使っていたのでそのまま継続して使用。
やっぱ肌いちはふかふか~、さらさら~ というのが変わらずの感想。
息子の時よりもさらに進化していることも間違いない。

 


ムスメは冬生まれのせいか?ド級の乾燥肌で激弱なお肌のため、
肌が丈夫になるまでずっと肌いちだろうなと思っていたけれど・・・
コロナ!コロナのせいで肌いちが値段高騰してるぅ!
さすがに3パック6千円台後半になるとお母さん困る!ってなって、
ワセリンでその分保湿するから許してってことで普通のパンパースにあっさり変更!!


普通のパンパースはガッサガッサなんだよな~と5年前の記憶のまま手に取ってみると
「あ、あれ、、これ息子時代の肌いちじゃん」
となるくらいふわふわさらさらに質が向上しているではありませんか!
いやー、回し者ではないけど夏はこれでいい。
通気性もよさそうだし。
通気性がいい=つまりはずっとつけてるとオシッコのにおいがするし、お尻冷たくなる
のは不変のようなので、マメに変えることにしてマス。

(肌いちは3時間超えてもにおいしなかった←許して)

 

息子は体格がよかったので、メリーズのほうがきつくなさそうでよかったけど
ムスメは細身なので、今のところパンパースが合っています。


マミーポコとか昔息子の夜用オムツにしていたけれど、
あれもすごく経済的なのに肌触りは良い!
オムツって進化してるよな~とすごく感心してしまう母でした。

 

 

新生児の時はこれ定番

www.amazon.co.jp

 

その後切り替えた普通のパンパース(しまじろう版)

www.amazon.co.jp

 

3パックタイプ

www.amazon.co.jp