Full of SMILES

2児の母。日中仕事、朝夜家事子育て。子育ての日常、気づき、葛藤、ワーママとしての在り方など色々。時々仕事や社会ネタも書くかもしれません。

子どもの靴の選び方

自分の記録用として自分向けに書いていいのか
少しでも世の人のためになるようなtipsを置いていけばいいのか
フラフラしてる状態ですが、後者の方に寄せて続けていこうと方針を固めました。
自分の日記を人に見せる必要ないし、求められてもいないもんね。。。

 

 

さ、今日は子どもの靴選びの話です。

 

 

ムスメの足が大きくなったので、靴を新調することにしました。
基本的には息子のおさがりがあるものの、今のムスメの足に合う靴がないことと
ちょうど夏のセール中でお得に靴が買えるので買うことにしました。

 

子どもの靴は0.5~1センチくらい大きめを買って、
3~6か月で見直すのが良いと言われています。
足が大きくなるスピードはもちろん個人差がありますので、
定期的に子どもの足を計測するのが望ましいです。


靴の選び方について、参考までにアシックス社のURLを貼っておきます。
詳細に書かれていてわかりやすいです。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/kids/shoes-choose

 


ナイキ、アシックス、ニューバランス、ミズノ、ミキハウスイフミー・・・
各社ベビー・幼児向けに靴を出しています。
でも、メーカーによって同じサイズでも大きさが異なります。
毎回店舗に出向いて足を計測してもらうのが一番なのですが、大変ですよね。。
ただでさえ小さい子を抱えてのお出かけは大変だし、まして今はコロナ禍。。
ということで私はほぼネットで購入しています。
(実際に店に行って選びたいと言われたら一緒に行っています)
ネットで注文する際には試着ができないので、要注意です。
初めてのメーカーの靴を購入する際に自分は口コミを読みまくります。


靴を選ぶために自宅で足を計測します。
足を計測するときには座ってではなく、立って行いましょう。
体重がかかると足の大きさが変化しますので。

 

 

我が家の子どもたちは2人とも甲が薄くて足幅が細めです。
ニューバランスの靴が割と細めの作りで足に合っているので、
購入することが多いです。


以下、過去購入したことがあるメーカーのものを列記したいと思います。
完全に私見ですので、ご参考程度にお願いします。


ニューバランス:足幅細めで、足長もサイズ通り
・ナイキ:足幅普通だが、足長がサイズよりも大きい
・アシックス:少し足幅広め、足長はサイズ通りな印象
アディダス:少し足幅広め、足長はサイズより大きい
ミキハウス:足幅普通、足長もサイズ通り


ムスメ用に購入したニューバランスアディダスを比較してみました。
同じサイズですが、比べてみると1cmくらいアディダスのほうが大きいです。
アディダスは半年くらい眠っていてもらうことにします)

 

f:id:mibo1123:20200824153244j:plain

アディダスvsニューバランス

f:id:mibo1123:20200824153316j:plain

アディダスvsニューバランス_2

 


息子の場合足が大きくなるのがとても早くて
3か月から半年したら買い替えており、
3歳くらいまでは靴が非常にキレイな状態だけど
もう履けないという感じでした。
小さいものを無理して履いていると、
親指が曲がった状態で歩いたり走ったりすることになり
成長にも歩き方にもよくないです。
逆に大きすぎても靴に合わせた歩き方になってしまい、
よろしくありません。
キレイだともったいないという気持ちにならなくはないのですが、
子どもが成長することは喜ばしいことなので
新しい靴にしてあげるのが良いと思います。

 

 

さ、ムスメは気に入って履いてくれるといいな~

 

ニューバランスのピンクはこれ

 

 

 

アディダスはこちら。ミニーちゃんを見つけて嬉しそうだったやつ。