Full of SMILES

2児の母。日中仕事、朝夜家事子育て。子育ての日常、気づき、葛藤、ワーママとしての在り方など色々。時々仕事や社会ネタも書くかもしれません。

言葉の成長

2018年一発目の投稿。
もう少し頻度を上げて更新したいと思っているけど、
無理のないペースで。。。

 

 


Uくんは比較的早くからお話をするようになったんだが(確か1歳6か月くらいには色の名前を発してた)、
成長とともにオリジナル語が消えてっちゃうのが寂しいから、その語録。

 

 


・「あってぃんねん」   ⇒    「しんかんせん(新幹線)」

 

・「どぅーどぅーだぁー」 ⇒    「ブルドーザー」

 

 


この2語については、乗り物好きのUくんはあっという間に正しい言葉を獲得。
3,4か月くらいだったかなあ。
そしてこの2つを正しく発音できるようになってから、あんまりオリジナル語はなくなったな。
今でもちょっと前後が入れ替わってしまうことはあるけど、少ない。

 

 

 

つい最近も(3日くらい前だったかな)、正しい言葉に訂正されてしまった言葉を発見。

 

 

「MIMIくん」

 

 

車のMINIのことをUくんはずっと「MIMI(みみ)くん」と呼んでいた。

 

 

自転車で保育園に送っている途中、黄色いMINIを見かけた。
Uくんが「ママ、黄色いMIMIくん(私にはそう聞こえた)がいたよ!ほら、見てみて!」
というので、横を見ると黄色いMINIが見えた。


「ほんとだね~、黄色MIMI(みみ)くんがいたね~」と私が言った。

 

するとUくんは

 

「ママ、違うよ。MINI(みに)くんだよ」と。

 

「あれ、みみくんじゃないの?」

 

「うん、みーに!」


と直されてしまった。。。
Uくんオリジナル語がまた正しい言葉となった。

 


成長とともに消えてしまう言葉が聞けないのは寂しい。

でも成長は嬉しい。


まだまだきっと変化する言葉があるんだろうな