Full of SMILES

2児の母。日中仕事、朝夜家事子育て。子育ての日常、気づき、葛藤、ワーママとしての在り方など色々。時々仕事や社会ネタも書くかもしれません。

気をそらす

とある日の保育園お迎えでの様子。

 

保育園の玄関で靴を履いていると、突然「今日おもちゃ買いに行く。」と。
なんで急におもちゃ買いに行きたいんだろ?と思ったけど
必死に「おもちゃ買いたいんだから!」と大きな声を出し始めた。

 

 

(心の中)

つい最近2つ(消防車とアンパンマンバス)を買ったばかりなんだけど。。。
次はクリスマスでサンタさんがプレゼントしてくれるまで待つって
お約束したはずなのに。。。

まだ3歳だから「クリスマスまで待つ」ってのが難しいのか・・・?

そもそもクリスマスってあんまり認識してないよな。。

結びつくのはサンタさんとツリーやリースくらいかな。

しかしこのまま話に乗っては保育園の帰りに毎日行くことを要求されるかもしれない。。

ぐええええ。。

(心の声おわり)

 


とりあえず外に出て、説得する。

わたし「この間バスと消防車買ったばかりじゃん」

Uくん「でも新しいおもちゃが欲しいんだもん!」

わたし「新しいおもちゃほしいよね~、でもサンタさんまで待つってお約束しなかったけ?」

Uくん「・・・。」

わたし「今おもちゃ買ったら、サンタさんにプレゼントもらえなくなっちゃうかもよ」

Uくん「サンタさん大嫌い。。。だからおもちゃ買って。」

わたし「サンタさんにプレゼントもらえなくてもいいの?大きいバスもらうんじゃないの?」

Uくん「うん、バスもらう」

わたし「じゃあ、クリスマスまで我慢しよう」

Uくん「クリスマスいらない。サンタさん嫌いだから。Uくんは新しいおもちゃが欲しいんだ」

 

 

 

まずい、このままじゃ駄々こねて大泣きするパターンだ・・・。

いったん話そらそう。

 

 


わたし「じゃあ、自転車のハンドル握ってママの席に座っていいよ。
それで途中まで押して乗せてあげる(これが今Uくんの中でブーム。もちろん落ちないように支える)」

 

 

Uくん「え、いいの?」
といって、大人のサドルに座ってハンドル握る。

 

 

Uくん「じゃあハンドル持っておもちゃ屋さんに行くの?」

わたし「違う・・・。ハンドル持ってサドル座るからおもちゃ屋行かないよ」

 

Uくん「えーーーーーー。Uくん新しいおもちゃが欲しいんだよ」

わたし「(ぐ・・・。よし、次の手だ。)」

わたし「今日お家でお仕事の日だったから、ストライダーやってもいいよ。
ストライダーやるならおもちゃ買うのやめよう」

Uくん「え、いいの?ストライダーやる。」

わたし「(よし!!!!!!)」

 

 

スムーズに園から帰れる時もあれば、

今日みたいにひと悶着あってから家に帰ることもある。

それでも今回は比較的スムーズだったほうかな。