Full of SMILES

2児の母。日中仕事、朝夜家事子育て。子育ての日常、気づき、葛藤、ワーママとしての在り方など色々。時々仕事や社会ネタも書くかもしれません。

またしても久しぶりの投稿

相当間隔が空いての久しぶりの投稿になりました。

 

「そういえば私ブログ書いてたな。。。」とふと思い出したので書いてみることにしました。
毎日続けるって大変ですね。
スマホがあれば子供抱っこしながら・・・なんて思っていた自分はあまあまの甘!
子供がいろんなものに手を出すようになったらそんなこと無理だYOヽ(^o^)/

 


前回はムスメが11か月くらいの時の投稿。
それからムスメはもうすぐ1歳半~。
毎日元気に兄とともに保育園に通っております。

育休がもうすぐ終わるって時にコロナが流行りだし→緊急事態宣言が出て→保育園利用原則禁止→4月の仕事復帰できず・・・
って未曽有の事態だったけれど、そこから仕事復帰を果たし今に至ります。

 


3人目の予定はないので、最後の育休となったわけですが
自粛前は「保育園と同じ健全な保育を2人に提供できるんだろうか・・・」と
不安になったけれど過ぎてしまえば息子もムスメも楽しかったようで
お母さんはうれしい。
子供たちと博物館行ったり、息子と二人で水族館に行けたことが、
毎日子供が元気で一緒に遊べていたことが何よりもうれしい。

 


今は仕事復帰しているわけですが、一人目育休後の仕事復帰の時は

 

「お昼ご飯を自分の好きなものをゆっくりと邪魔されずに食べられる!」

「大人との会話が楽しい!」

 

と諸手を挙げて一人の人間として純粋に時間を楽しんでいたものの、
2人目の今はちょっと違う。
不思議。
自粛生活で子供たち2人と一緒にいることが楽しかったからなのか、
自分の時間がないことに慣れたからなのか?
年齢を重ねて落ち着いたからなのか、昼間子供たちがいなくて寂しいというのが第一の感想。

 


コロナの自粛中にふと「仕事辞めたらこんな生活なのかな」と想像して「それも悪くないな」と思ったけど、


「いやいや有限だからそう思うんでしょ」
「入ってくるもの(お金)がなければ、こんなに自由には生活できないでしょ」と我に返り、

今は子供たちが小さいから必要とされるけど、大きくなって少しずつ手が離れたときに
自分にも夢中になれるものや誇れるものがないと寂しいと思って、
それは趣味であっても全然良いのだけど、子供たちに不自由がないように生活させたいのもあるし、仕事やめるって悲しいなと思って仕事復帰。
復帰したからには頑張りマス。

 


さ、前よりは書く時間もあるわけなので気が向いたときに投稿しようと思います。

 

息子は足が成長するのが早い!

3か月くらいで上履きがきつくなるみたい。

0.5cm刻みの上履きはありがたい。

 

www.amazon.co.jp